• イベント情報

〈植物観察会特別講座〉 “植物を知ると山歩きが楽しくなる” 植物観察初級講座 実施レポート

「萌木の村ガーデンマンス2023」(6月1日~30日)の特別講座として

6月11日に開講した「〈植物観察会特別講座〉 “植物を知ると山歩きが楽しくなる” 植物観察初級講座」。

 

ご参加くださったみなさま、誠にありがとうございました!

 

生憎のお天気でしたが、講師・田中智先生の楽しい案内のもと、

ゆったりと植物の世界を堪能することができました。

 

 

年間を通じて毎月開催していますが、特別講座は今回と8月の2回だけ。

奥深い自然の魅力に分け入る第一歩になっていれば嬉しいです^^

参加者さまからの感想を一部抜粋してお伝えします。

 

・「植物は覚えるのが大変」で時間がかかるのは事実ですが、人生を豊かにしてくれる「一生もの」という先生の言葉が本当にそうだなと思いました。有難うございました!

・植物のことを知ると楽しみが増えるという話がおもしろく、何より、先生自身が本当に楽しそうでワクワクしました。

・植物のことは好きだけど、分からないことが多く、どんなふうに学べばよいのかわからなかったので、図鑑の使い方を知れて本当に面白かったです。

・似たような木の種類を葉で見分けるための分類が分かって良かったです。

・初心者向けの自然観察会のシリーズ化をしてほしい!

次回の初心者向けの特別講座は、8/11の『「ナチュラルガーデンズMOEGI」で昆虫を観察しよう!』です。お楽しみに♩