• ニュース

《求人情報》萌木の村「インフォメーション庭tekuteku」スタッフを募集します

萌木の村が運営するガーデン情報発信施設「インフォメーション庭tekuteku」は、新たなスタッフを募集します。日本を代表するランドスケープデザイナー ポール・スミザー氏が手掛ける「ナチュラルガーデンズMOEGI」で働きませんか? 目標を同じくするみなさまとの出会いを心待ちにしています。

 

――「ナチュラルガーデンズMOEGI」とは?

ポール・スミザー氏が監修する完全無農薬・無化学肥料でつくられた自然循環型ガーデンです。自然の摂理に沿って生長するガーデンには、宿根草を中心とした日本古来の野草や、この土地に合った個性ゆたかな植物がのびやかに過ごしています。その種類は700以上といわれ、中には絶滅危惧種や個体数が激減している種も多数存在しています。

 

――「インフォメーション庭tekuteku」はどんな施設?

ナチュラルガーデンズMOEGIの発信拠点であると同時に、萌木の村全体のインフォメーション機能も担っています。主にパネル展示やガーデン関連グッズの販売などを通してガーデンの特徴やガーデニングの魅力を伝えるとともに、季節ごとに開催する萌木の村のイベントなどをご案内します。また、ガーデンや動植物に関するワークショップなどの企画運営も行っています。

――仕事内容は?

主に施設に来られたお客さまに展示物を見てもらいながらガーデンの特徴や見ごろの花をご紹介するほか、ガーデングッズの販売をしていただきます。ガーデンへの理解を深めていただいたのちには、実際に敷地内を歩きながらお客さまにガーデンを案内していただく「ガーデンウォーク」などにも挑戦してもらいたいと考えています。

ガーデンウォークの様子

――「インフォメーション庭tekuteku」が希望する人材は?

ナチュラルガーデンズMOEGIは、ポール・スミザー氏の哲学のもと、自然の仕組みを利用した庭です。自然にできるだけ負荷をかけない方法で管理しているので、昆虫や小動物など多様な生き物が共生しています。庭や植物の魅力を紹介するのはもちろん、自然環境の大切さを理解し、同じ方向でともに未来を考えられる方と働きたいと思います。

また、萌木の村全体のインフォメーション機能も兼ねていますので、人と接するのが好きな方だと嬉しいです。未経験の方も歓迎ですが、これまでガーデン関連の仕事に携わってきた方や、自宅で植物を育てている方など経験者を優遇します。

――さいごに

「自然の韻(うた)が聞こえる」―。

この言葉はナチュラルガーデンズMOEGIのコンセプトです。

自然の仕組みを取り入れ、土壌を再生し、微生物の力を借りてすべての生き物が共生する庭をつくる。気付くと2012年の着手から10年が経ったガーデンには、希少な種も含め、八ヶ岳本来の植物が咲き乱れ、昆虫や小動物たちも生命の息吹を確かに放っていたのです。

耳を澄ませばきっと聞こえてくる、自然の韻。みなさまと共有できることを楽しみにしています。

 

 

□詳しい採用条件はこちらをご覧ください

□求人へのご応募、お問合せはこちら

・萌木の村株式会社 管理部(担当:小林)

電話0551(48)3522

メール info@moeginomura.co.jp

・以下のフォームからもご応募いただけます

https://docs.google.com/forms/d/1DdMtn83zLCHol-a8XqJD3zq2MrnAJtQxL1hSq4yJ2Bc/edit