• イベント情報

萌木の村「ナチュラルガーデンズMOEGIフォトコン2022」入賞作品決定!

2022年6月1~12月4日に萌木の村で開催した「ナチュラルガーデンズMOEGIフォトコン2022」の入賞作品が決定いたしました。

ご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございました。こちらで入賞作品の発表と審査員の選評をご紹介いたします。

 

入賞した作品以外も力作ばかりでした。どの作品にも作者のガーデンに対する愛情が感じられ、私たち事務局スタッフも一枚一枚、嬉しく拝見いたしました。

2023年も開催予定です。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。今年も萌木の村で皆さまをお待ちしております。

 

【結果発表】

《グランプリ》 @fleurir8739さま

 

審査開始約5分という速さで決まった大賞作品。赤く焼けた空の下、冬枯れのグラバルガーデンを表現ゆたかに切りとってくださいました。なんと@fleurir8739さま、昨年も大賞を受賞されたつわもの!スミザーガーデンへの愛を感じる作品、今年もありがとうございます。

〈審査員評〉

「オレンジ色の空と、あせた冬色の植物が、コントラストを際立たせていながら、絶妙につながっていて、何か物語を秘めているように感じた。春から夏を経て冬に至るまでの時間さえもが表現された抒情的な作品。この日、この時、この瞬間にしか撮れなかったであろう」

「一期一会のきらめきみたいなものに心惹かれた。そして、イネ科の植物の枯れ姿に魅力を感じてくれたこともうれしい。植物の美しさは花だけにあるのではない、というスミザーガーデンの哲学を体現してくれた作品だ。」

 

〈@fleurir8739さまより受賞コメント〉

――グランプリを受賞された今のお気持ちを教えてください
「前回に引き続き”グランプリ”を受賞できた上に、今回は”テナント賞”までいただき、とてもありがたく、嬉しい気持ちでいっぱいです。『審査員総評』のメッセージがとても素敵で、感激しました」

――どのようなテーマで撮影したか、こだわった点などを教えてください
「訪れたのが、すでに晩秋の頃でしたので、植物の枯れ姿の魅力が伝わるような写真を撮りたいと思っていました。早起きして訪れた雨上がりのガーデンが、朝日の中であまりにも美しかったので、夢中で写真を撮りました。空の色が刻々と変化して行くので、まさに一期一会の瞬間でした」

――なぜフォトコンに参加しようと思ったのでしょうか

「萌木の村はポール・スミザーさんのガーデンが好きでよく訪れていました。フォトコンの審査員が自分の尊敬する方々だったので、作品を見ていただけるだけで光栄だと思い参加しました。インスタグラムで気軽に参加出来る事も魅力でした。写真が好きで、吉村和敏さんの写真展にも以前何度か行っていたので、本当に夢のようです。ありがとうございました。

 

《優秀賞》順不同

・ポール・スミザー賞 @fuu_dreamさま

〈ポール・スミザー氏評〉

「秋の景色に建物がしっくりと溶け込んでいる。紅葉の下では、ランプが点いていて、八ヶ岳の秋がよく表されている。余計なものがないのもいいね。前年のフォトコンでは秋冬の写真があまりなかったけど、こうして撮ってくれたことがとてもうれしい。」

・ポール・スミザー氏:ランドスケープデザイナー/ホーティカルチャリスト。2010年より「ナチュラルガーデンズMOEGI」を手掛ける。

・田中智賞 @miho772さま

〈田中智氏評〉

「ハルニレの大木の下にポールさんの手がけたきれいなお花が咲いていて、『これこそがナチュラルガーデンだ!』って思える作品。そのそばで、人が営んでいる様子も写っていて構図もバッチリ。萌木の村のシンボルツリーともいえる立派なハル二レが印象深い1枚でした。」

・田中智氏:げんごろう工房代表/自然ガイド。八ヶ岳の動植物の観察誌「だたら八つ」発行人。

 

・小西貴士賞 @ryo_kaaatoさま

〈小西貴士氏評〉

「樹木と多年草の間を縫うように、八ヶ岳の石積みがあって。その中で年を経ていく建物があるという景色に深みを感じる。こんなところを歩いてみたいなあ、と思わせる八ヶ岳ならではの時間が流れているように思った。」

・小西貴士氏:ぐうたら村代表/森の案内人/写真家。ナチュラルガーデンズMOEGIの生命の営みを撮り続けている。☞Instagram「小西貴士のナチュラルガーデンズMOEGIアルバム」

 

・吉村和敏賞 @1000cranes_57さま

〈吉村和敏氏評〉

「夏の美しい一日をよく捉えている。ガーデンの美しさと、それを美しいと感じている人のこころまで一緒に。写真には、その景色を感じ取る人の心みたいなものを写すことが大事だと思っている。小道の中にぽつんと女性を置くことによって、植物と人との関係性が見事に表されていた。」

・吉村和敏氏:写真家。世界各国をめぐり、心に響いた風景を撮影している。

 

<新設>《テナント賞》順不同

@hagiwara_s__さま

・@tatsutatsu1972さま

@fleurir8739さま

以上

 

ご応募いただきましたみなさま、ありがとうございました!